ブログ

ブログです。

スズメバチに刺された!

 山奥にいて、なんかブンブン飛んでるな~とは思いつつも無視してたら腕を刺されました。初めてスズメバチに刺された。刺された瞬間、「ああ、やられた。飛んでるのわかってたのに」という悲しい気持ちになった。すぐに逃げて川の水で毒を洗い流して冷やした。川の近くだったからよかったね。

 痛みは刺された瞬間からあった。物理的に針で刺した痛みが最初は主で、次第に毒の痛みが出てきたけど、全体的に思ってたより大した事はなかった。痛みよりも、なにぶん刺されるの初めてだから、これから腫れがどう進展していくのかわからないなとか、追撃が来ないかとか、刺された現場に荷物置いてきちゃったのどうしようとか、そういう色々な精神的な心配の方が強かった。

 自分は蚊のアレルギーが強くて、ひどい時は直径10cmくらいに腫れるんですが、今回スズメバチの腫れは直径5cm程度でした。それで1時間もしたら腫れは引いてしまって、痛みもだいぶ治まった。なんだこんなもんか、蚊より全然マシだなと思った。刺されてからの対処が迅速だったのがよかったのかもしれない。でもスズメバチは二回目からアナフィラキシーショックの可能性がある。蚊でそれだけひどくなるという事は、スズメバチもその可能性は高い。つまり次刺されたら死ぬ……。゜(゜´Д`゜)゜。

 まあとにかく以後気を付けようと思いました。刺されてからというものの、ハエが飛んでるだけでビビってしまうようになりました。極力目立たないように迷彩服でも着ておいた方がいいのかもしれない。スズメバチに刺された記念のブログでした。