ブログ

ブログです。

収穫したブルーベリーでジャムを作りました

 一ヶ月以上前の話ですがブルーベリージャムを作りました。今年はブルーベリーが豊作で、あまりにもできすぎたために(作らせすぎたために)木が弱ってボロボロになってしまいました。七月から収穫が始まって、九月にはほとんど終わりましたが、十月の今も細々と収穫が続いてる状態です。来年は摘果をしっかりやりたい。

 木は四本あって、二本がラビットアイ系ブルーベリーで、今年の収穫量の九割以上を占めました。一本はハイブッシュ系で、一本だけですから、ほとんど結実せず、木は一番大きいのに収穫量は非常に少なかったです。もう一本はワイルドブルーベリーとかいうやつで、実のサイズが3mmくらいしかないやつです。これは実は小さいけど味は悪くない。小さすぎて味ほとんどわからないけど。

 夏にブルーベリーを増やそうと思って挿し木をしてみたんですが暑すぎて全部失敗しました。ハイブッシュを切ってしまってラビットアイを増やしたいんですが。冬にまた挑戦します。

 ↓で収穫の半分くらいを冷凍して溜めておいてジャムにしました。生食ばっかりで飽きたので。
f:id:comeliness:20181019011358j:image

 ↓摘果も兼ねて、酸味付けに青い(熟しても青いけど)ブルーベリーを使ってみました。酸味もあるけど渋味の方が強い。
f:id:comeliness:20181019012551j:image

 ↓鍋に投入。
f:id:comeliness:20181019012750j:image

 ↓砂糖の量は適当ですが、少なめで一通り作ってから、味見をして足りなければ追加するのがいい。
f:id:comeliness:20181019012816j:image

 ↓完成。最後にレモン汁を少し入れました。
f:id:comeliness:20181019012912j:image

 ↓食パンに塗って食べてみた。美味かった。ヨーグルトに入れても美味かった。美味いけど、見た目ほどの味のインパクトは全くなく、レモン汁の酸味と砂糖の甘みの奥に、かすかにブルーベリーの風味かな?みたいなのがいる程度ですね。それも未熟果の渋味があったからこそで、無かったらブルーベリー要素は色だけになってたかも。
f:id:comeliness:20181019012936j:image