ブログ

ブログです。

イシクラゲを食べる

 一ヶ月前、食べるものがなくて困ってた時、ふと地面を見たらなんか生えてる。そういやこれ食えたんだっけ、なんていう名前だっけと思って調べたら名はイシクラゲ、食用可能らしかったので、とって食べてみました。

 ↓生えてるというか、ただ広がってるだけ?根っこはありません。藍藻の仲間らしい。
f:id:comeliness:20181103202256j:image

 ↓これが一個の生命ではなく、無数の微細な藍藻の集合体らしいです。顕微鏡で見るとわかるらしい。まあ、食えりゃいいんだ!
f:id:comeliness:20181103202506j:image

 ↓とれたけども。泥などが付着していて汚いので、ここから長い時間をかけて綺麗にしていきました。単に流水ですすぐだけでは取れず、ひとつひとつ細かくやっていかないといけない。まあ最悪、それらもまとめて食べちゃっても大丈夫だろうけども。野菜とかキノコもそうだけど、外側に付いてるか中に吸収されてるかの違いでしかないので。
f:id:comeliness:20181103202750j:image

 まずは単体で、一分ほど茹でて食べてみました。生はやめた方がいい。イシクラゲ自体に毒性はないけど、イシクラゲに付着してるやつの中に色々危ないのがいるらしい。で食べましたが、ほぼ無味無臭。生のイシクラゲは海藻のような香りがしましたが、茹でたらもうほぼわからない。たまに香るかな。それ以外は何もない。食感は柔らかいワカメ。もうちょっと歯応えあった方が嬉しかったな。

 ↓シーフードカップヌードルに入れて食べてみました。海藻の代わり?結構美味しかった。別に何の味もしないけど。内陸で手に入る柔らかいワカメ。栄養はそれなりにあるらしいです。
f:id:comeliness:20181103203239j:image

 この時はちょうど水菜やレタスなどを畑に定植したばかりで、食べるものがなかったので、イシクラゲがあって助かりました。畑の横の砂地にたくさん生えてた。せっかくだからそのまま放っておいて、定期的に収穫しようかな。洗うのが面倒なんだけど。