ブログ

ブログです。

今日のスイカとメロン

 ↓今日のスイカ、甘湧。肥料不足です。小さいのは左ふたつがユウガオ、右端がスイカ。ユウガオは発芽直後からどっしりしてて安心感がある。
f:id:comeliness:20200409135308j:image

 ↓今日のメロン。左ひとつが赤肉F2、右ふたつがアールスメロンのエテルナ。今のところいい感じ。定植が近づいてきたけど、まだ定植先が完成してない。
f:id:comeliness:20200409135703j:image

 ↓枝豆の種の品種比較。青いのが湯あがり娘、黒が丹波黒、緑が秘伝です。晩生枝豆が届いたので比較してみました。やっぱり晩生品種は粒がでかい!この秘伝と丹波黒は4月中旬に播種して短日処理をして、7月下旬に収穫です。短日処理がめんどくさい。
f:id:comeliness:20200409140014j:image

 

 相変わらずハクサイダニが大量発生して、枝豆やトウモロコシも被害に遭っています。やつらは好き好んでそこに集ってるわけではなく、他に食べるものがなくて、仕方なくいるんだと思いますが。発生源の雑草を抜いたり、見回って捕殺してますが、トウモロコシは強風で受けたダメージもあって結構やばい状態になりました。ので、まだギリいけるとは思うけど、別品種(んめぇとみぎ90)を新たに仕入れた事もあって、今回は撤収して植え直す事にしました。転進!!