ブログ

ブログです。

ニューメロン

 謎のマクワウリ「ニューメロン」ですが、マクワウリの中では一番美味しいと言われているそうです。積算温度900℃で収穫しました。800℃でも収穫可能な感じではありましたがやや若そうでしたね。おそらく一般的に販売されているニューメロンは800℃程度で収穫されていると思われます。

 果梗の周りの輪っか状の亀裂が収穫の目安とされているそうですが、その亀裂が入るタイミングはかなりバラバラで、完熟してもほとんど亀裂が入らない果実もあれば、まだまだ全然若い果実でもバリバリに2周くらい亀裂入ってたりします。だからあまり参考にならないと思う。

 果皮は熟すに従って明らかに黄色に変化してきました。ほぼ全体的に黄色くなって収穫しましたが、これも環境によるのかもしれない。香りは800℃あたりから発生してましたが、日に日に強くなってきました。収穫適期になると、果皮の硬さというか弾力が僅かに変化してる気がする。

 この写真よりも実物はもっと白くて黄色っぽい感じ。奥のでかいやつはユウガオです。変なウリばっかり育ててる。

f:id:comeliness:20200809220358j:plain

 

 3日追熟してみたんですが、果肉はかなり柔らかくなりました。しかし元々の肉質からいって、あまり柔らかくしない方が美味しいのかなと思われました。少しシャキシャキしてるくらいの方が美味しいと思われる。香りは強く、甘みもかなり強かったです。ほんのり甘いとかではなく、ガッツリ甘いです。メロンだと思って食べてガッカリしない濃厚さがある。

 香りと味と甘さはほとんどネットメロン並でした。肉質が、ネットメロンが緻密と表現されるなら、ニューメロンは疎といった感じで、なんとなくボソボソ感があります。追熟しなければシャキシャキだと思うので、やっぱり追熟しない方がいいかもしれない。スイカとメロンの中間みたいな?

 あと、メロン特有の喉がイガイガするような感じは、ニューメロンでは皆無でした。ニューメロンとしては大きめの果実だったけど、やっぱり果肉が薄いから食べ応えはあまりないですね。アールスメロンの多汁感とは遠い感じがするわ。育てやすさは圧倒的に優れる。これとネットメロンを掛け合わせるとプリンスメロンになるんだね。f:id:comeliness:20200809220402j:plain

 

 追記 追熟なしで食べてみましたが、美味いやんけ!ニューメロンは追熟不要ですね。シャキシャキというよりはスイカに近いシャリシャリ。追熟してないメロンのような硬さとは全く別物。