ブログ

ブログです。

モザイク病

 全部昨日の写真ですが、カボチャが明らかにモザイク病という感じなんですよね。でもモザイク病が何なのかについてよく知らないし、これがモザイク病なのかどうかも本当にわからない。モザイク病でなくてもモザイク症状が出るという事はある。感染しても無症状の個体が存在する可能性がある。

 アブラムシはいないけどコナジラミなら目立たないので存在していた可能性はある。野生の虫がウイルスを持っている確率は8月が特に高くなるらしい。ズッキーニ黄斑モザイクウイルスの症状に近い気がする。

 果実には今のところ大きな影響はなく、全体的にも影響のないところの方が多い。根っこが非常に弱い感じで、ほとんど生えてない。うどんこ病が広がってきたのでモレスタン散布。モレスタンはコナジラミの卵にも効くというおまけ効果が一応ある。

f:id:comeliness:20200918172636j:plain

f:id:comeliness:20200918172706j:plain

f:id:comeliness:20200918172741j:plain

f:id:comeliness:20200918172800j:plain

 

 枝豆の秘伝はよさそうな感じ。木がコンパクトで莢数が多くて害虫がほとんどいない。ごくまれに何かが葉や莢を食べてるけど不明。あと2週間くらいで収穫です。これから卵産み付けられて収穫直前に虫食いになったら嫌だな。

f:id:comeliness:20200918172807j:plain