ブログ

ブログです。

今日のメロン

 新土佐に接ぎ木したアールスダーリンです。草勢がめちゃくちゃ強い。ただし無保温なので葉は硬めで、がっしりした感じ。ハウス栽培の自根と似たような感じだと思う。むしろこれが普通なのかも。これから気温が上がってくると、草勢が強くなりすぎるはずなので、うまくコントロールしていきたいですね。自根の方はのんびり。

f:id:comeliness:20210507063251j:plain

 

 1株で6個くらい果実をつける予定で、枝の数は6か7くらいにする予定。子蔓よりも勢いのある孫蔓があればそちらを優先するように、流動的に仕立てていきます。必ずしも着果位置を分散させる必要はないらしく、着果位置が偏ってもいいらしい。大事なのは着果時期と、その雌花の質。

 今のところ、よさげな子蔓が3本あるので、それは伸ばします。他の子蔓が伸びてくる前に、孫蔓が伸びそうだったら、そちらを伸ばしたい。横に広げてから立ち上げるので、早い蔓ほど横に伸ばして時間を稼ぎ、できるだけ全ての蔓を同じ高さにしていきたい。

 いけそうな気がするけど、根本が1個しかないので、そこだけは何としてでも守る必要がある。特に蔓枯れ病が致命的なので、毎日確認してトップジンをいつでも塗れるように準備しておきます。もうちょっと伸びたら下葉を除去して見晴らしよくしたい。メロン栽培はホラーゲーム。

f:id:comeliness:20210507063256j:plain