ブログ

ブログです。

メロン交配中

 5日から交配開始で、5日にまとめてたくさん開花したけど、前日の雨で濡れてて花粉全く出てない状態だったので諦めて人工授粉せずに放っておいたやつが、今日見たら着果してそうだったので焦りました。しかしメロンってそもそも人工授粉の必要なさそうですよね。

 枝はあまり伸びない。首は短くて今のところいい。若干縦長すぎる気もするけど正解がわからない。下葉はそこまで大きくなってない。木の上は弱いのでまだ摘心してない。新土佐に接ぎ木してるわりに思ってたよりおとなしく、普通に管理できてます。交配は10日くらいまでやる予定。明日追肥する。

 株元がつる枯れ病になったけど、トップジンMペーストで止まってると思われる。初期にうどんこ病出てモレスタン散布から音沙汰なし。ベト病っぽいものが葉に少し出てるので、ダコニールで食い止めていきます。家庭菜園メロンの農薬はこの3つが最低限必要だと思う。特に葉に出る病気に関しては耐性菌がうじゃうじゃいて、効かない薬が多いのでよく調べる必要がある。ダコニールは耐性菌がいなくて幅広く曖昧に効くので、とりあえず撒いておくには便利だけど、効果は弱い。

f:id:comeliness:20210608195426j:plain

f:id:comeliness:20210608195432j:plain

 

 枝が伸びないやつもいる。これは摘果。

f:id:comeliness:20210608195439j:plain

 

 今日咲いた花。あんまり枝が伸びない。けどまあ、このくらいが管理しやすくていいかもしれない。花のサイズは普通。たまにデカいのがある。(そのデカいのが普通なのかもしれないけど)

f:id:comeliness:20210608195443j:plain