ブログ

ブログです。

色々

 ニューメロン収穫しました。抑制栽培でも育てやすい。耐暑性と耐病性が雑草レベルというか、雑草ウリでもこんなに強くないのでは。ネットメロンの味と育てやすさが10だとすると、ニューメロンは味が9で育てやすさは1000ですね。

f:id:comeliness:20210922065809j:plain

 

 スイカ。着果から21日目。9月の気温が低すぎてやばいんですが、まあ収穫さえできればいいかなと。今のところ病気はほぼなく、ウイルスも出てないのでラッキーでした。

f:id:comeliness:20210922065824j:plain

 

 枝豆の秘伝。めちゃくちゃいい感じ。やっぱり秘伝は育てやすいですね。一方の丹波黒は害虫被害がなかなかあり、ひどい株はウイルスっぽい状態で半分以上駄目になってます。ホソヘリカメムシもいるし。秘伝の方が葉が茂らないので防除しやすいというのもある。味は丹波黒の方がいいんだけどね。

f:id:comeliness:20210922065830j:plain

f:id:comeliness:20210922065836j:plain

 

 タマネギのラッキー。発芽してるけど、ダンゴムシがしがみついて食べてたので現行犯逮捕しました。勘弁してくれよ。地中から根元を食べてるやつもいて、正体不明です。必要な本数確保できるかな〜。

f:id:comeliness:20210922065841j:plain

 

 トウガラシ。干しました。

f:id:comeliness:20210922065846j:plain

 

 カブに異常な数のナガメがいる。全部殺しても翌日にはまたいるという状態で、どこからこんな来てるんだ。水菜とコールラビにはナガメはつかないようです。カブだけやられてる。他の害虫もカブだけ狙っていて、なかなか難儀な野菜だなと思いました。間引き菜として食べたいから農薬使ってないんですよね。