ブログ

ブログです。

抑制スイカ収穫 秘伝収穫

 抑制栽培の小玉スイカ収穫しました。品種はひとりじめの何か。暑さとウイルス病で草勢が極めて弱く、1株に1個しかつけられなかった。重さは1.8kg。そんな甘くないけど、シャリ感は普通にあってうまい。

 雨で大玉(味きらら)が割れてたので食べてみたところ、小玉より若くて糖度低いけど香りが強くてむしろうまいという感じだったので、やっぱり大玉の方がいいなと思った。スイカは大玉しか勝たん。

 

 枝豆の秘伝。もう食べられるようになった。今年は早い。実入りはまあまあ。害虫被害にあった莢は5%くらい。

 

 収穫した秘伝。シンプルなうまさ。

 

 丹波黒。よくわからんけどいい感じ。こっちも結構早そうで、篠山の解禁日には食べられるかもしれない。一瞬アブラムシついたけど即消しました。あとはカメムシがたまにいて捕殺してる。