ブログ

ブログです。

タマゴタケ、キタマゴタケ、焼きタマゴタケ

 ↓これは(たぶん)キタマゴタケ。初めて見た。タマゴタケモドキという猛毒のキノコと瓜二つなので、まあ食べるのはやめた方がいいですね。アカタマゴタケ、アオタマゴタケ、キタマゴタケ。

f:id:comeliness:20180911222449j:image

 というわけで今年もタマゴタケシーズンが既に始まっています。今日探しに行ったら、ちょうどいいタイミングだったようで大量に生えてました。

 ↓かわいいミニタマゴタケ。
f:id:comeliness:20180911223238j:image
f:id:comeliness:20180911223312j:image

 ↓でかいタマゴタケ。通常生えてる範囲内での最大レベル。
f:id:comeliness:20180911222811j:image

 ↓それが開いた状態のやつ。でかいです。
f:id:comeliness:20180911223550j:image

 ↓で収穫はこのくらいでした。大きいのが大量に生えてたけど、食べきれないのでこのくらいあれば十分。
f:id:comeliness:20180911223658j:image

 タマゴタケ以外にも色々なキノコが生えてましたが、難しいし面倒くさいので全部スルーしてきました。イグチ系が色々生えてたけど、みんな老化しちゃってたし……。

 ↓焼きタマゴタケ。焦げるくらいしっかり焼いた方が、味が凝縮されるのでいい。めちゃうまです。大型のタマゴタケの柄はあまり美味しくない。
f:id:comeliness:20180913135420j:image