ブログ

ブログです。

ニンニク収穫など

 ニンニク収穫しました。思ってたよりはうまくできた。次回はもっとたくさん作りたい。

f:id:comeliness:20180605064841j:image

 

 あと最近はラズベリーが毎日このくらいとれてます。だいぶ飽きてきたね。まだまだできてくる。中に超小さい虫が入り込んでるので洗うのが面倒くさい。虫ごと食っても構わないんだけども。
f:id:comeliness:20180605064852j:image

 こないだは枇杷が飽きるほどとれてました。今朝はブルーベリーが初収穫でした。これからじわじわできてくるでしょう。ジャムにするのも面倒くさい。などと言いつつ、ラズベリーとブルーベリーは挿し木で増殖させ中です。

 キイチゴって調べてると北から南まで幅広く自生してて、種類が色々あって面白いな~と思ってる。珍しい種類のキイチゴを集めて育ててみたい。今育ててるやつは果樹用に品種改良された普通のラズベリー。まあこれが収穫量や味は一番なんだろうけども。

 

 あとはトマトがいる。三月に実から種をとって蒔いたやつが、今だんだん花を咲かせつつあります。一番大きいやつは第二花房まで咲いてる。全部で十三株あるのかな?小さくてどうしようもないやつも含めてだけど。脇芽挿しでもあと数本くらい殖やそうかなとも考えてるので、うまくいけば今年はかなりの量のトマトが収穫できる見込みです。食べきれない可能性がある。何かに取り憑かれたかのようにトマトばっかり植えてる。

 

 あとは、十年くらい室内で育ててて一度も花を咲かせてないパッションフルーツが、そろそろ寿命で死ぬだろうという気配なので、挿し木を幾つかとって水に差してる。これはうまくいくかどうかわからない。

 これとは別に、しばらく前に実から種をとって蒔いたやつが、今朝発芽してました。挿し木がうまくいかなければ、こちらの実生のみで来年の結実を目指します。

 

 空いちゃってるスペースに、九月にジャガイモ植えて、十月にトマト撤収で、トマト撤収したスペースにニンニクとホウレンソウを植えて、十二月にジャガイモ収穫で、そこにホウレンソウ追加、みたいな感じにしようかなと思ってる。またはジャガイモでなくレタスでもいい。レタスならもうちょっと早めに収穫できるから、全部空いた状態で耕せるので都合がいい。隣に植わってる柚子の根が侵入してくるので、定期的に深くまで掘って根を切らないといけない。まあどうにかします。