ブログ

ブログです。

トマト

 先日ですがサンロード収穫しました。スターマークも出てる。収穫直後は酸味が強いので数日置いてから食べてみたところ、普通の大玉トマトより甘くなっており、一応フルーツトマトという感じになりました。

 同時に収穫しているミニトマトの甘っこがかなり甘くて、栽培もうまくいってるので、おそらくカタログ通りの糖度(9度)は出てると思われる。そしてサンロードの甘さが甘っこの甘さと近い感じなので、このサンロードも糖度は8度はあるんだと思うんですね。

 大玉トマトとしてはかなりの糖度で、美味しいんですが、食べててふと思う事は、これ甘っこでよくね?という。この味(高糖度で酸味とコクがある)を求めるならわざわざ難しいフルーツトマトを作らずに、甘っこを普通に育てていればできるという。甘っこがミニトマトとしては非常に美味しい品種なので、こっちで満足してしまってる感じがある。

 ただし肉質はサンロードの方が1段上ですね。甘っこはいくらかシャキッとした部分があり、ゼリーも多いですが、サンロードはミッチリ詰まっている。皮はサンロードは固くなってるけど。

 コスパ考えると甘っこ栽培の方がいいな。甘っこは本当に育てやすくて楽です。来年はサンロードは低段密植で短期集中して、甘っこはたくさん植えて長期栽培にしようかなと思っています。あとは糖度低くてデカい大玉トマトも作りたい。連作になるから接ぎ木する予定。

f:id:comeliness:20210611164939j:plain

f:id:comeliness:20210611164945j:plain