ブログ

ブログです。

メロンとスイカの誘引開始

 やっとメロンとスイカの誘引を始めました。この6日間ほどずっと、1日のうちどこかで雨が降るような状態でした。気温もかなり低く、2日連続で平均気温が12℃になりました。今後もあまり安定しないようです。

 支柱に誘引したエテルナ。よくわかんないけど大丈夫かな?下葉1枚目を除去しました。本葉15枚目が5cmくらい。写真は10節と12節の結果枝。あまり木が大きくないような気がしてるので、着果させるのは14節あたりかなという感じがしていますが、よくわかりません。

f:id:comeliness:20200524070759j:plain

f:id:comeliness:20200524070809j:plain

f:id:comeliness:20200524070814j:plain

 

 二本仕立てのエテルナ。こちらはまだ誘引できない。

f:id:comeliness:20200524070822j:plain

 

 赤肉F2も誘引しました。

f:id:comeliness:20200524070827j:plain

 

 第二弾エテルナ。発芽失敗による生育遅延の大きさがよくわかる。右のは順調で、第一弾より大きい感じ。

f:id:comeliness:20200524070833j:plain

 

 スイカも誘引しました。しっかり管理しないとすぐにわけわかんなくなりそう。

f:id:comeliness:20200524070839j:plain

 

 このスイカの蔓は蔓枯れ病でしょうか?今日中にトップジンMペースト使うかどうか判断します。

f:id:comeliness:20200524070845j:plain

 

 アブラムシもひどい。ここまでくると一回農薬使わざるをえない。

f:id:comeliness:20200524070850j:plain

 

 ビワはこんな感じ。収穫までもうちょっと。摘果したつもりでも、摘果不足だなという感じです。でも去年より大きい気がする。ハクビシンにやられないよう頑張ります。f:id:comeliness:20200524070857j:plain

f:id:comeliness:20200524070904j:plain