ブログ

ブログです。

スイカ着果

 スイカが着果しました。開花したのは大玉の甘湧は30日、小玉のアジアン小町は29日です。甘湧は既に必要数を満たしていますが、片方の株をユウガオで着果させたいので摘果するつもりではいます。ユウガオの雄花が今週中に咲きそうならね。微妙なとこです。アジアン小町はまだ着果数が足りないので交配継続です。小玉は面倒くさい!

f:id:comeliness:20200602225247j:plain

f:id:comeliness:20200602225305j:plain

 

 ジャガイモ枯れたので収穫しました。思ってたよりはあったのでよかった。捨てるはずのミイラみたいなジャガイモを再生できたと考えると儲けもんです。

f:id:comeliness:20200602225311j:plain

 

 ラズベリーが色付いてきました。

f:id:comeliness:20200602225316j:plain

 

 勝手に生えてきた花。パンジーかな?もしかしたら去年の冠水で流れてきたのかも。

f:id:comeliness:20200602225320j:plain

 

 でメロンですよ。比較的まともな16節の雌花が明日咲くので交配します。17節と18節も可能性ありそうだけど、それでもやっぱり弱いんだよな。なんだかんだで20節以上になってくる可能性もある。蔓おろしをすれば無限に先送りできるのがメロンのいいところです。後作の心配はするな!

f:id:comeliness:20200602225326j:plain

 

 二本仕立ての方はまだ交配時期ではありませんが、草勢がついてきたので12節くらいで着果させても大丈夫かなという感じなので、上のメロンの着果からそう遠くないうち(5日遅れ程度かな?)に交配できるかもしれません。土が繫がってるから、できるだけ一斉着果させた方がいいというのはある。まあ頑張っていきましょう。

f:id:comeliness:20200602225332j:plain