ブログ

ブログです。

早速うどんこ病

 メロン、まあまあ大きくなってきました。勢いあるから悪くない感じかも(よくもない)。一番大きい葉っぱで直径15cmで、おそらくもうすぐ20cmになると思う。まあ着果させるのは20節くらいかな。側枝が伸びてきてくれればいいけど怪しめなんだよな。大きめの果実にしたいけど1.6kgくらいが限界かもしれない。

 

 そして早速うどんこ病が発生しました。品種はバーネットヒルフェボリット。この品種はつる割れ病には強いけど、うどんこ病には弱いのかもしれない。明日にでもモレスタン散布しようと思います。やっぱりそこら辺のホトケノザから飛んできてるのかな。

 

 スイカは2番花が着果してた。これは摘果して3番花から着果させます。となると5月末から着果かな。小玉は早ければ6月末に収穫できるかも?

 

 カボチャ。やや大きくなってきた。何かに葉を食べられてる。

 

 ユウガオの花。結構咲いてきてるので種無しスイカの交配に使います。開花前日の夜に蕾受粉させる。

 

 最後のイチゴ。スリップスでボロボロになってるけど味はまあまあ。4ヶ月後にはまた定植する事になるので、イチゴは本当に休む間がないですね。