ブログ

ブログです。

ブログ

 初キュウリ(ときわ四葉粋)できました。19日。

 

 17日がこれ。肥大がめちゃくちゃ早い。1日でも取り遅れたらアウトですね。

 

 トマトは1段目が終わって2段目なくて、3~4が同時着果でこのくらい。黄化葉巻病は思ってたほど広がってない感。サビダニ対策にモレスタン散布したのでコナジラミもいなくなったのかもしれない。(いるけど)

 

 今年最大サイズのブランデーワイントマト、488g。来年は1kgオーバーを目指そうかな。

 

 ブランデーワイントマトはサンドイッチにするのが最高。ゼリーが少なくて汁が垂れてこなくて食べやすいのと、サンドイッチとの味の相性がいい。

 

 ミニトマトはぼちぼち増えてきた。捻枝してUターンしたいけど、スペース的に難しいかもしれないのでジャングル化しつつある。サビダニが結構出てたけどモレスタン散布したので消えました。

 甘っこF2の縦長系統。なんかブロッキー的な感じがある。

 

 甘っこF2の丸系統。見た目はこっちの方が甘っこに近いので、味と収量性が同等なら丸系統を残したいな。でも今のところ明らかに縦長の方が収量が多い。

 

 オレンジミニトマト。元の品種は不明だったんですが、他の人が育ててるミニトマトを見たら独特な葉っぱが似てるオレンジパルチェという品種があって、もしかしたらそれが親かもしれない。なんか節が詰まって茎が太くて葉がギザギザゴワゴワしてる感じが似てる。柔らかくて甘くて美味しいけど花数が少なすぎて収量性は悪い。極端な密植にすればいいのかな。

 

 大和ルージュ。めちゃくちゃでかい。普通のスイートコーンの倍くらいある。でかくなるとは聞いてたけどでかすぎるわ。でかすぎて防除ができないと巷で話題。

 

 雄穂出始めました。ただかなりの晩生なのでのんびりです。播種から100日では収穫できなさそう。4月上旬播種で110日くらいかかるかもしれない。

 

 実生イチゴよつぼし。大きくなりました。ランナー出てきたので苗取りして増やしていきます。ゆうべにととちおとめが梅雨入りしたら徒長しすぎてうどんこ病発生してました。

 

 スイカ、小さいかと思ったら結構でかくなってきた。着果数少ないから当然といえば当然だけど。割れるなよ〜。

 

 カボチャのグラッセ。まだうどんこ病なってません。メロンやイチゴは既になってるので、カボチャが平気なのは妙な感じ。今のところ人工受粉したら着果率100%。

 

 メロン。蔓は伸びました。花がゴミカスなので一生交配終わらないかもしれない。梅雨入りのタイミングで日照不足になってガッツリやられましたね。