ブログ

ブログです。

玉吊り

 10日目。木は大きいけど勢いはそんなにない。わりと白めで硬くなりそう。天気はやや晴れるっぽいので、無難に水やりしとけば大丈夫かな。

 今年は庭全域でうどんこ病が多発してて、うどんこ病になりにくい植物もなってる中で、モレスタン撒きまくってなんとか耐えてます。つる枯病は予防でロブラール撒いてるから全然出ない。

 

 昨日の雨(60mmくらい)でそろそろ裂果するかなと思ったら全部平気だったトマト。たぶん台木のおかげで割れにくくなってると思う。自根だったら絶対割れてる。こんなコルク化してても割れてこない。

 耐裂果性品種を導入しようかと思ってたけどこれなら不要なんじゃないかという気がしてきた。むしろ黄化葉巻病耐病性の方が大事ですね。

 

 ミニトマトは賑やかになってきた。でも黄化葉巻病で先端止まってるから、7月中旬くらいで撤収かな。

 

 小玉スイカだけど4kg超えそうなやつ。今のところ空洞はなさそう。1000度くらいまで待った方がいいかな?

 

 黄肉大玉の大金星。果皮の色は薄め。これ美味しいんかね。7~8kgで収穫になりそう。でかいし、蔓の伸びもいい。裂果は怖い。

 

 味きららtype2。これはサイズ狙いで蔓本数増やしてるので8kg以上になると思う。玉直しとかやりたくないわ。