ブログ

ブログです。

ブログ

 抑制ミニトマト収穫始まって、2日分でこれくらいとれてる。2m^2に10株で200g/日くらいの収量。8月やべえな。密植してるので割れも少ない。サビダニはモレスタン水和剤で止まったっぽい。謎の腐敗がたまにある。オオタバコガが数匹這い回っていて指名手配中。

 

 メロン後作のミニトマト。黄化葉巻病耐病性品種です。まだ蕾なくて9月以降の開花になるので、あまりとれなさそう。来年は黄化葉巻病耐病性の大玉トマトもやってみようかなと思ってる。

 

 まだあるブラックブランデーワイントマト。これで最後だね。

 

 着果から5日目の冬瓜。沖縄冬瓜だけど台木用に使ってて、採種してみる。

 

 秘伝枝豆は着莢し始めた。葉が茂ってるわりに莢少なそう。まだアブラムシはいなそう。ホソヘリカメムシもまだいない。

 

 エテルナ2個目切ってみた。追熟11日目。日持ちはこの辺が限界か。こっちの方が黄色出てて甘みも少し強い。蜂蜜っぽさがある。ただ味薄めなんだよな。やはり4日遅らせて積算温度1600℃で追熟5日くらいでよかったかもしれない。

 

 純系アールス。あと2週間くらい。超小さい。中身はそれなりにできるんじゃないかという気はしてる。一回でも躓くと二度と立ち直れない子って感じ。

 

 Blenheim Orange これ20日の写真ですが21日に全体黄化してました。びっくり。収穫タイミングが全くわからんので柔らかくなるまでぶら下げておきます。CMV感染してるから腐る可能性もある。