ブログ

ブログです。

スイカ摘果

 スイカ摘果しました。大玉スイカの甘湧です。摘果スイカを無理して食べる必要はない。

f:id:comeliness:20200606100425j:plain

 

 残したのはこれ。収穫予定日は7/16です。3本1果ですが、下の方から出た孫蔓も1本伸ばしてみたので、4本1果みたいになってます。でかくなりうるが、着果が少し早かったのでどうかな?目標重量は10kg!f:id:comeliness:20200606100811j:plain

 

 甘湧は着果良好でした。2株あるうち、片方は写真の状態で、もう片方は着果した実を全て摘果しました。もうすぐユウガオが咲きそうなので待ちます。

 小玉のアジアン小町は草勢が少し強めですが、もうすぐ着果完了できそうです。家庭菜園では同日着果したら同日収穫で困るので、少しずつズレていく方が望ましい。

 大玉と小玉は開花数が同じでも小玉の方が必要着果数は多いので、(着果率は100%ではないから)小玉の方が着果が遅くなるという罠がある。小玉は積算温度が少ないから早く収穫できるかと思いきや、それほどでもないという罠。あと小玉は摘果数が少なくなるので、形の悪い実でも妥協して育てないといけなくなる。

 小玉スイカは面倒くさい!来年は小玉スイカはやめようかなと思います。ただアジアン小町が美味しかったら、アジアン小町の大玉版のアジアンを育てるのはありかな。

 

 今日も枇杷。とにかく毎日大量に食べてます。カメムシの食害が増えてきてる。

f:id:comeliness:20200606100817j:plain