ブログ

ブログです。

スイカ立体栽培の様子

 大玉スイカの甘湧です。そろそろ最終重量の50%に到達してくる頃ですが、大きいのか小さいのかよくわかりません。小さすぎるという事はもう無いと思うけどね。でも3本1果だから、8kg以上になってほしい感じはある。自根だから肥大しにくい可能性はある。6kgは超えると思うけど、8kgはわかんないね。

f:id:comeliness:20200616145554j:plain

 

 こちらは小玉スイカのアジアン小町。3本2果どりです。2番花でもしっかり楕円形。これは最初に着果させたもので、他のはもう少し大きくなりそうです。3kg超えそうな気はする。……1株あたりの施肥量は甘湧と同じなので、単純に考えればアジアン小町は甘湧の半分の重さになる。

f:id:comeliness:20200616145606j:plain

 

 こういう感じでスイカを立体栽培してる。これで大玉スイカ2個と小玉スイカ4個です。蔓は20cm間隔で2mの高さまで伸ばして、そこから垂らしてます。3本仕立てが4株だから、横の長さ(畝の長さ)は240cmになる。着果した蔓だけ降ろして、果実を地面に置いて、そこからまた蔓を上に伸ばしてます。小玉は面倒だから最初の1個以外そのまま吊るしてる。そろそろ棚の結んでる紐の締め直しとかしないと危なっかしい。

f:id:comeliness:20200616145612j:plain