ブログ

ブログです。

メロン食べてみた

 先日収穫したメロンのエテルナを食べてみました。追熟は6日。切ってみたところ、タイミングはOKでした。追熟しても香りがいまいち出てこなかったので6日置きましたが、この感じだと4日でもいけたと思います。7日でも大丈夫だろうけど、8日を過ぎるとちょっと部分的に傷んできそう(でも食える)。というわけで追熟期間は4~7日ですね。

 果肉の色は明るい黄緑色で、思ってたより見栄えがいいですね。ちゃんとメロンだったのでよかった。ただ香りがちょっと少ないかな〜!実際食べてみて、肉質は良好でアールスメロンのものになってました。水分たっぷりで美味しい。糖度もちゃんと乗っていて、16以上とかはないと思うけど14以上くらいな感じでした(適当)。でもメロンの糖度って、客観的な数値だからといって、消費者向けの宣伝に利用されすぎてる嫌いがある。甘いに越した事はないんだけど、糖度だけで判断するとおかしな事になっていきかねないですよね。だからあまり糖度にはこだわりたくない気がしてる。

 欲を言えば、香りがもうちょっとあったら完璧だったかなという感じがしましたね。去年食べたアールスメロン(山形県産)と比較して、切る前の段階から香りがちょっと弱かったですね。たぶん育て方の問題かな。変則的な育ち方をしたメロンなので、本来の味を出しきれてない可能性は高い。もっと草勢を強くしないと駄目だ。あと、サイズが小さいので、食べるとすぐなくなっちゃうのが寂しいですね。味重視で肥大は二の次とは言っても、1.1kgはちょっと小さいな。

 収穫のタイミング自体はそんなに間違いはなかったと思う。56日での収穫。あと2日くらい延ばしても大丈夫だと思うけど、もうここまで来るとそんなに変わらないかなという気がする。それより、基本的な栽培をちゃんとやって適期で仕上げるという方が大事だと思う。知らんけど。これ1個しかないから何とも言えない。

 というわけで、美味しくいただきました。食べられてよかったです本当に。ありがとうメロン!

 おわり

f:id:comeliness:20200804212755j:plain

f:id:comeliness:20200804212804j:plain

f:id:comeliness:20200804212813j:plain