ブログ

ブログです。

メロン収穫

 エテルナとヒーローオブロッキンジ収穫しました。

 エテルナは小さい!1kgと1.2kg。最初は大きいなあと思ってたんだけど、なんかもう日に日に小さくなっていく感じで、たぶん着果25日頃が一番大きかった(嘘)。日数は54日で積算温度1500℃。ネットは普通。終盤、ウリハムシ幼虫に根っこ食われて相当なダメージがあったけど、萎れる前に収穫できた。まあ苗の時点で出来が決まっているので、来年は苗作りをもっと頑張りましょう。おわり

 

 ヒーローオブロッキンジはでかくて、1.6kgと2.0kgになりました。葉っぱがそんなに大きくないのに、ここまで肥大するとは驚きました。というかこれが普通のメロンなのか。アールス系しか作ってないからわからない。

 日数48日で積算温度1350℃と早生です。45日くらいで果皮が黄化して香りが漂ってたし、昔の資料にも45日で収穫したと書かれてあったので、1300℃くらいでいい品種だと思われる。果皮はマクワウリのようにベタつきがあって、ゴムのような手触り。香りの質はマクワウリでなくメロンで、強さはマクワウリよりは弱いけど強い方、つまり中強。ちなみにエテルナの香りは無。ネットは粗くて薄い。涼しいイギリスで作ればもっと綺麗にネットが出るんだと思う。とりあえず3日追熟して切ってみようと思います。日持ち悪そうだけど中身どうなってるかね。

 

 もう1個エテルナ収穫。これは1.5kgあるけど、うーん。