ブログ

ブログです。

40℃

 昨日、伊勢崎市で40℃超えました。明らかに梅雨明けの暑さで、少なくとも今後1週間は最高気温38℃前後の予想になってます。2018年は6月29日に梅雨明けして、こんな事もあるんだなあと思っていたんですが、今年はやばいですね。あまりにも早すぎて、まだこれが本当に梅雨明けなのかどうかわからないという。

 メロン玉吊り始めました。遮光してないけど暑さには一応耐えてる。草勢強めで管理していこう。

 

 手前が純系アールス。奥がヒーローオブロッキンジ。徒長はしてなかったからか、意外と暑さに強い。土の乾燥がやばいので株元だけ遮光します。アールスも結構大きくなってきたけど、まあ遅いですね。しかし、ヒーローがうどんこ病出てたのに、アールスには出てなかったですね。思ってたより病気に強いのか?

 

 ヒーローオブロッキンジ。高さ170cm超えてきた。アールスよりも蔓が細くて節間が長い。なので、なんとなく弱いように見えてしまって心配なんですよね。伸びは早い。着果後のスタミナがどの程度あるのかが問題だ。

 

 ヒーローオブロッキンジの花。アールスよりも花の質はいい。

 

 サンロードは着色し始めました。1段目はよくできてる。しかし遂に尻腐れが出てしまった。2~3段目の開花期に草勢抑えるため水分減らしたのが原因かなと思う。水やったら茎がモリモリに膨れ上がるのがすぐわかるような感じだったので、難しいですね。全体のバランスがよければ水分減らしても何とかなるんだと思うんですが。

 今は4~5段目が開花してる状態で、梅雨明けが平年並みならまだいけるんですが、今年はもう暑すぎて嫌になったので摘芯してしまおうかなと思います。抑制栽培用のトマト苗がいっぱいあるんで、そっちに引き継ぎですね。

 

 スイカ収穫しました(嘘)。紅大という味のいい昔の品種。

 

 中身完璧ですね。こういうスイカ作りたかったな(過去形)。種とって来年育ててみようかな。

 

 うちのスイカ。着果から9日目。うーんって感じだけど、コガネムシに根っこ食われたり雹でボロボロになったりした株を再生させて使ってるので、心の底から期待してない。ダメ元スイカ。メロンの農薬散布のついでにスイカにも撒いてるので、葉っぱは綺麗。根っこが厳しい。本当に明日から肥大止まって萎れ始める可能性ある。とりあえず水やりはしていく。