ブログ

ブログです。

ブログ

 ビワが熟してきました。まだ最初の実は色付いても中身は未熟なので数日待ちます。後半の実は色付く前に完熟しているので早めにとる。つまりビワは見た目以上に収穫期が集中していて、食べきれなくなる。今年は既にハクビシンが来ており、竹で突いたら悲鳴をあげて逃げていったので、たぶんあいつはもう来ないでしょう。

 

 メロン、ヒーローオブロッキンジ。側枝伸びてきてる。葉っぱが薄くて柔らかい。今のところ草勢強いけど、暑さに弱そうだからこのまま勢い強めに作っていく必要がある。

 

 純系アールス。まあ育ってはいるけど、育苗環境の悪さからの回復に時間かかりますね。交配あまり遅らせたくないんだけど、どうなるかな。

 

 エテルナ。やっぱりF1品種はいいな。でも過去より遅れてるので交配は早くても6月5日以降になる。

 

 カモミールカモミールティーにして飲んでます。アブラムシティーと言ってもいい。

 

 スイカの1番花。スイカコガネムシによって壊滅しました。根っこなくなったスイカを水に差して発根させたり、スイカ引っこ抜いて地中にコガネムシ遮断シート敷いて植え直したりなどの対策を実行中で、おそらく唯一無事なこの株だけまともに生育してます。スイカ引っこ抜いたらコガネムシが根っこにしがみついてた。

 来年のスイカは全て隔離床栽培にしようと思う。水やり面倒だけど、もはやコガネムシに対抗する手段がない。そうなると土壌消毒すれば自根栽培もできるので、それはそれでいいかなと。

 

 カボチャの2番花。1株だけで1本仕立てにしてるので交配が心配ですが、いざとなったらお婿さん貰ってきます。