ブログ

ブログです。

ビワ最盛期

 ビワの収穫が最盛期になりました。今年のビワは汚いけど味はかなりよく、味のばらつきも少なく安定してます。水っぽい実がほとんどない。甘いだけでなく酸味もあるのがいい。味だけで言えば十分満足できるレベル。

 生育障害はハチマキ果の他に、しなび果(でんぷんのない芋みたいな実)は去年より少ないけど一部発生してる。発生位置が毎年同じなので、もしかしたら枝に問題があるのかもしれない。

 昔に食べたビワの種を蒔いて育てた木ですが、品種は茂木なのではないかと予想してます。ただちょっと早生な気がするのよね。6月になる前にほとんど終わっちゃうし。

 

 ブルーベリー。手前の青いのがハイブッシュ系で、奥の赤いのがラビットアイ系です。品種についてそれ以上の事はわからない。味は毎年最低レベルで、極稀に美味しい実がある。美味しいブルーベリーは本当に美味しいんですけどね。クロロシスが酷いので、根っこが相当ダメージ受けてる気がする。コガネムシか?

 

 山ぶどう。意外とうまいけど種がでかい。

 

 ラズベリーラズベリーって本気で育てた時の収量性どうなんかね?

 

 すもも。

 

 いちじく。

 

 ぶどう。

 

 いちご。実生やよいひめ。最後の実。意外と味はいい。葉面積に対して果実数が少ないと明らかに味が濃くなる。このいちごは食感がかなりよくて、とちおとめのサクッとか、あまおうのプニュッとは違って、モチッて感じ。しっかりしてるんだけどなめらか。個人的には気に入ってる。

 

 晩生タマネギのラッキー。肥大してきました。カスみたいな苗で日当たり極悪の地ですが、晩生なので意外といけるか?葉っぱはまだそんなに傷んでない感じ。べと病はたぶんまだ出てない。真ん丸になってくれさえすれば150gくらいにはなりそうな、ならなさそうな。6月下旬頃が収穫予定。来年は日当たりいい場所で中生を作ろうかなと思う。