ブログ

ブログです。

梅雨

 ラズベリーとブルーベリーの収穫が始まってます。ラズベリーの方が味はいい。ラズベリーの育て方っていまいちよくわかってないんだけど、春に出た枝が秋果と翌年の夏果になって枯れる、って事でいいのかな?

 

 大玉トマトのサンロード。1段目が大きくなってきました。去年はもう収穫始まってたんだけど今年はまだまだですね。ただ去年より状態はいいので収穫量は増えそう。尻腐れもまだ出てない。窓あき果は摘果してるけどチャック果は放置してます。

 

 2段目も肥大してきている。ガクが枯れてるのはちょうど2段目の開花期に草勢抑えるため潅水減らしてたので水分ストレスかかってたため。

 

 3段目と4段目(隠れて見にくい)と先端。草勢は回復してきた。1段目と2段目の開花期に草勢強すぎて、3段目開花期に草勢弱くなって、4段目開花期の今ちょうどよくなってる。ただこれで着果負担が軽い株はまた強くなりすぎそうなので摘葉してコントロールしていく。写真の株が一番いい感じの生育なので、ここから採種したい。

 

 ミニトマト、1個しか花がつかない花房がある(笑)。雹で実の大半が落ちてるので着果負担が軽くなって、若干暴れ気味です。まあミニトマトだから大丈夫かな。抑制栽培用に脇芽で挿し木苗を作ってる。

 

 カボチャは着果しました。雹でボロボロになったけど新葉が出て回復した。7月中旬収穫。既にうどんこ病は出てるのでモレスタン散布しました。

 

 メロン、エテルナ。交配は早いもので15日頃になりそう。気温低いので伸びが遅い。まあのんびりやっていきます。葉面積は稼げてるから着果後は楽だと思う。そろそろウリハムシが産卵し始めるので注意。隔離床栽培のメロンは何だかんだで遅れて20日頃からの交配になりそう。やはり地床の方が水分量多くて元気。収穫がお盆頃になるので暑さ対策が問題。