ブログ

ブログです。

トマトメロン

 トマト、甘っこは3段目を収穫中で、大きめのは1個18gくらいになってきた。美味しいミニトマトです。サンロードも結構とれていて、着果負担が抜けてきてるっぽい。どちらも7月20日くらいには終了になりそうで、もう収穫しかやる事がない。病気が全く発生しないのでよかった。

f:id:comeliness:20210618224503j:plain

 

 昨日(13日目)のメロン。去年は12日目でヒビ入ってましたが、やっぱりあれは早すぎたっぽいですね。14日目の今日で僅かに弱気なヒビが入り始めてる状態で、明日スーッといってくれるかな、でも明日は一日中雨で微妙な天気。このままモヤモヤ入ってくるパターンもある。家庭菜園メロンだから、景気よくドンッとネット入ってもいいくらいの気持ちでいる。

 今日はよく晴れたので割れるかと思ったけど、水やったのに葉がヨレたので、勢い不足で割れなかったっぽい。というか最近、晴れると葉がヨレるのよね。萎凋の初期症状だったら困るけど、原因は思いつかない。単純に草勢が弱くて、葉が柔らかいだけなのかな。ウリハムシに根っこを食われるとだんだん萎れてくるけど、まだ産卵されてないと思う。着果負担がきついとは思えない。地温が高すぎるのかな。ちょっと位置的に可能性がある。ちょっと地温下げてみよう。接ぎ木してるから根っこ強いと思うけど、高温時に活性低下してる可能性はある。メロン栽培怖いなー。

f:id:comeliness:20210618224510j:plain