ブログ

ブログです。

秘伝開花など

 晩生枝豆の秘伝が開花してました。でも暑いから着莢するかどうか不安。

f:id:comeliness:20200815215507j:plain

 

 丹波黒はまだ開花してません。調べてみたら、うちと同じ7/5播種で8/19に開花が始まったという記録があったので、たぶんあと数日で開花するんだろうと思われます。開花しなかったら近くにある街灯のせいだな!

f:id:comeliness:20200815215517j:plain

f:id:comeliness:20200815215521j:plain

 

 7/19着果のスイカは、縦が20cmくらいになりました。4kgないくらいかな。日当たりが微妙だから大きくはならないけど、まあOK。気温が高めなので、あと11日くらいで収穫になりそう。傷から裂けてこないか心配。草勢は最後まで持ちそうな感じ。ベト病みたいなのが少しあるけど、晴れてるからあまり広がらないようです。暑いから早く食べたいね(笑)

f:id:comeliness:20200815215530j:plain

 

 これは10月収穫のスイカ。今日摘心しました。他に2株あるんですが、そちらはウリハムシ成虫の攻撃を受けて生育が停滞してしまったので、おそらく失敗になると思います。こんな狭い場所に、尋常じゃない数のウリハムシが飛び交ってたね。

f:id:comeliness:20200815215536j:plain

 

 メロン。最高気温40℃超えの日も萎れはほとんどなく、しっかりしてました。しかし雌花の着生などに影響がないか心配なので、あまりにも暑い日は少し遮光した方がいいのかなという気もするんですが、どうなんでしょうか。メロンの主な生産地で最高気温40℃超えというのは無いと思うんですが、ハウス内だと換気してても外気より暑くなるとは思うので、40℃くらいになってる事はあると思うんですが、どうしてるんでしょうか。

 草勢は、今のところよくわかりませんが、やっぱり花が咲いちゃうのはよくないんですかね。夏作の時よりは葉が柔らかめに育ってて、多少マシな気はしますが。やや軟弱な気もする。どっしり、ふんわり、という感じがいいんですよねたぶん。

f:id:comeliness:20200815215540j:plain

 

 あとは、レタスの播種がそろそろですね。品種はシスコで、8/20播種で11/15収穫、9/1播種で12/1収穫、9/10播種で12/20収穫、くらいの予定です。気温下がったらトンネルにして。

 トンネル内に不織布をベタ掛けすると、10/1播種で2/1収穫みたいな事も可能なようです。冬の間ずっとレタスを収穫し続けるって面白そうだけど、ちょっと今冬はハクサイダニを根絶するために冬に一旦全部空けようと思ってる。