ブログ

ブログです。

 初春の慶びを申し上げつつ、パイナップルが思ってたより生育早い感じです。他の地域より日照時間が長いから室温が高くなりやすいのが影響してるのかも。見た感じ、今のところわりとちゃんとしたパイナップルになってくれそうな雰囲気はあります。問題はこれから太陽が高くなると室内に日差しが届かなくなるが、屋外に出せるほどの気温にもならない時期をどうするかというところですが、まあ頑張ります。

f:id:comeliness:20210214173934j:plain

 

 1月に咲いてたイチゴの花が、やっぱり着果しているっぽいですね。これは着果したでしょ?屋外でも鉢の置き場がよくて霜にやられなかったのが着果した理由かもしれない。そんなにがっつり保温しなくても真冬の開花分を着果させられるというのはありがたいですね。実生やよいひめ。

f:id:comeliness:20210214173940j:plain

 

 夏野菜の種を買いました。メロンやスイカやトマトなど。トマトはもう播種しました。メロンはアールス系。メロンスイカは3月になってからの播種です。といってももうあと2週間後か。2月は短いから危ない。

 今いるのは、ソラマメ、タマネギ、水菜、かき菜、レタスくらいですかね。レタスはこれから定植。かき菜は思ってたほど大きくならなかったけど、もう収穫開始できる状態。タマネギはもう収穫してます。水菜はハクサイダニの巣になる可能性があるからそろそろ処分したいけど、まだ食べたい。ソラマメは順調です。

 ビワの摘果をそろそろやらないといけない。今年は実のつきがよすぎる気配がしていて、ちょっと心配。いつもは勝手に間引かれて、それでも多すぎるとはいえ1房あたり5個程度にはなってくれるんですが。びっしり着果されたら最悪。