ブログ

ブログです。

硬化

 11日目、カッチカチになりました。ちょっと乾燥させすぎたと思う。8日目の玉が西洋梨みたいになって既に硬いという残念なものもあり。今の感じだと最終的には平均で1.4kgくらいになりそうな雰囲気。後半肥大しそうな気もするけど。

 曖昧な傘かけを行った。明日から雨で冷えるっぽいので、強気でヒビ入れていきます。草勢弱いから大割れしなさそうだけど、どうなるでしょうか。

 病気は最近晴れてたから影を潜めてるけど兆候がある。今後40日がきつい。

 花はもう全部取ってもいいんだけど、ハチが来るから残してあげてる。来年もお世話になりますので。

f:id:comeliness:20210615175025j:plain