ブログ

ブログです。

ガッツリ梅雨

 320gのサンロードを収穫。余った苗を日当たり悪い場所に捨て植えしたら、水分ストレス皆無で相当でかい木になって果実も特大サイズになりました。味は薄めだけど完熟させてるから美味しい。というかこのくらい水分たっぷりのでかいトマトが一番好きだ。摘果すればもっとでかくなるんだろうなという怖いもの見たさの気持ちも湧いてる。本当かどうかわからないけど1kg超えトマトみたいな話がある。

f:id:comeliness:20210706000203j:plain

 

 メロン31日目。肥大しそうで肥大しない、ちょっと肥大してる感じ。まだ25日あるから結構でかくなれるか。今は裂果が一番怖い。どうなると割れやすいんだろう?

f:id:comeliness:20210706000212j:plain

f:id:comeliness:20210706000219j:plain

 

 これは28日目。

f:id:comeliness:20210706000224j:plain

 

 丹波黒の苗。種は去年の自家採種で、発芽率は3割くらい(^o^;) 苗作りをもっと丁寧にやらんといかん。秘伝も育苗中です。最近湯あがり娘を収穫してて、美味しいけど、やっぱり枝豆は晩生だよね。

f:id:comeliness:20210706000239j:plain