ブログ

ブログです。

秘伝収穫

 晩生枝豆の秘伝を試し収穫してみました。できてるやつはできてるんだけど、差が大きくて株ごとの収穫は10月になってからの方がよさそう。

 まあ比べてもしょうがないけど、湯あがり娘の一番よくできた時よりも2段階くらい上の美味しさです。それから丹波黒の虫食い莢(莢の表面だけ齧るやつがいる)も少し食べてみましたが、まだ収穫には早すぎるのに、秘伝よりも更に味が濃厚でびっくりでした。

 枝豆は晩生であればあるほど美味しくなるような感じなので、秘伝よりも晩生である、かおり豆(秘伝の親)や一人娘(ユウナヨと同じものか?)などの品種も興味ありますね。それらは秘伝よりも収穫が数日遅いらしい。丹波黒は最も遅くて、しかも普通の枝豆より熟度が進んだ状態で収穫するので、10月下旬になる。早く収穫できて美味しい品種というのも探していきたい。

f:id:comeliness:20200929220259j:plain