ブログ

ブログです。

ブログ

 秘伝枝豆。仕上がってきました。

f:id:comeliness:20211002194103j:plain

 

 丹波黒。これはまだまだよ。あと2週間くらい。

f:id:comeliness:20211002194140j:plain

 

 アブラムシによるウイルス被害を受けた丹波黒。ほぼ全滅してる株もある。生育した莢であれば表面が汚くなるだけで中の豆には感染しないらしいんですが、着莢直後に吸われると中の豆まで感染して駄目になるっぽい。完全に駄目になっていてクズ莢です。

f:id:comeliness:20211002194157j:plain

 

 小さすぎて終わってるトウモロコシ。ホイップコーンですが、イエロー品種より耐暑性が微妙なところもあって完全に駄目になりました。発芽直後に大雨低温で、そのあとの猛暑で葉先が枯れてた。草勢が弱すぎる。

f:id:comeliness:20211002194225j:plain

 

 トマト。やっと開花しました。10月上旬に咲く花は収穫できる。花の質は悪くないし、天気いいので着果は問題ないと思う。あとはオオタバコガに警戒しながらやっていく。

f:id:comeliness:20211002194243j:plain

 

 スイカ。あまり大きくならず、6kgくらいになりそう。新土佐だけど草勢弱いくらいだね。穂木も草勢強い品種にした方がいいのかも。肥料も結構やってると思うんだけど。根っこが食われまくってる可能性はある。

f:id:comeliness:20211002194303j:plain

 

 ニューメロン。プランター栽培だったんだけど、収穫後掘ってみたらコガネムシがゴロゴロ出てきた。何かがいる雰囲気は栽培中からあったけど、それでも収穫は普通にできたニューメロンの強さよ。それにしてもコガネムシ多すぎねえか!?ダイアジノンも効いてる気がしない。畑のカブとかコールラビとかも恐らく地中から根っこ食われて微妙な生育になってる。多すぎる。規定の5倍くらいダイアジノン撒くぞ。

f:id:comeliness:20211002194318j:plain