ブログ

ブログです。

実生イチゴ定植

 種から育てたイチゴを定植しました。写真はやよいひめ上とスカイベリー下です。他に、とちおとめ、さがほのか、ゆめのかがあります。まあイチゴは種からやると何が出てくるかわからないし、そもそも一般的なイチゴ品種は家庭菜園に向いてないので駄目なんですが、播種から定植までの生育過程を見たいというのがあり育苗していました。育苗したら定植するしかない。いい個体が出てきたら儲けもんです。とりあえず今年はこうやって練習して、やがては苗を購入して、交配して新品種を作ってみます。外観や大きさ、収量は無視して、育てやすくて味がいい事を重視した露地栽培用の品種がいい。今回の実生イチゴの親は全てがそれと反する性質ですが。あとは四季成り品種の改良とかもやりたいね。

f:id:comeliness:20201002154157j:plain

f:id:comeliness:20201002154201j:plain