ブログ

ブログです。

スイカメロン

 烏龍茶。スイカ10個作るぞーと思っていたら、これ1個になっていた。な、何を言っているのかわからねーと思うが(ry

 今年のスイカ夏作は完全にアウトなので、気持ち切り替えて秋作やっていきます。秋作難しいんだけどね。メロンやカボチャよりはスイカの方が秋作はやりやすいと思う。台風がしんどい。

f:id:comeliness:20210629201631j:plain

 

 24日目のメロン。今のところいい感じ。草勢も普通。葉の萎れはほとんどなくなった。しっかりネット出てるので、あとは肥大させながら盛っていく。わりと後半に肥大しそうな感じがしてるけど、裂果したら困るので、そのうち草勢落とし始めた方がいいのかも。

 多枝栽培なので、後半の草勢管理がやりやすいです。1本仕立てや2本仕立てでは、後半に摘果という選択肢はない(2本4果どりで1個摘果はあるかな)けど、多枝栽培だとカジュアルに摘果ができる。草勢が強くなりすぎた時も、少しずつ弱める操作ができる。最悪、8本仕立て1果どりなんてところまで逃げる事も可能なため、収穫量はともかく、収穫自体の確実性は強い栽培法だと思う。前半の整枝が面倒くさいのと、株元の病害が致命的すぎるのが欠点。

f:id:comeliness:20210629201640j:plain

f:id:comeliness:20210629201645j:plain

 

 これは18日目。緩みすぎでモヤモヤネットになってしまった。叩くとポコポコ鳴ります。気温が高かったのと、このプランターは構造的に乾きやすいのが原因だと思う。今のところ普通のネットメロンの出方だけど、一応アールスなのでここからでも盛っていけるとは思う。

f:id:comeliness:20210629201650j:plain

 

 つる枯病が出たのでトップジン!油断も隙もない。よりによってここに出るのかよ、というところにばかり出る。

f:id:comeliness:20210629201655j:plain

 

 うどんこ病。定植直後に出てモレスタン散布してから、しばらく出てませんでしたが、ここ数日で復活してきました。今後しばらく雨続きで散布できそうにないけど大丈夫か?

f:id:comeliness:20210629201701j:plain

 

 トウモロコシは順調。雄穂が出始めたのでアワノメイガ防除1回目やった。

 トマトは、サンロードが草勢強くなってて、一番上の房で一番大きい果実がとれそう。もはやフルーツトマトではなくなってきてる。ミニトマトは収穫最盛期。

 イチゴの苗取りを始めた。まあまあ面倒くさい。まだ梅雨だから水やり楽だけど。何株作ればいいのかわかってない。病気が全然出ないのはありがたい。