ブログ

ブログです。

メロン

 19日目。しっかりネット入ってくれてる。頻繁に拭かないと汁が出まくっててやばい。サイズはたぶん最終的に平均1.4kgくらいの感じ。草勢は普通だけど、遊び蔓は無い。主枝を摘心せず伸ばしてる。葉が小さくて(手の平より大きい葉が無い)、形もギザギザというかスイカの葉みたいなので、これなら株間もっと狭くても余裕だった(今40cmだけど、35cmでもいける)。病気は出てない。害虫はアザミウマだけいる。土に苔が生えてきてる。

 自分の育て方だと木が大きくならないので、株間詰めて1.4kgくらいのサイズをたくさん作るって方がいいんだろな。大きくできれば株間40cmで1.8kg以上って感じになるんだと思う。それがやっぱり、自分が参考にしてる情報が主に50年前のもので、当時は1.4kgを標準としてたっていうのもある。今は大きめの方が好まれて売れるし儲かるし、それを作れる技術もあるっていうのがあるんやろなあ。

f:id:comeliness:20210623193318j:plain

f:id:comeliness:20210623193325j:plain