ブログ

ブログです。

終盤戦

 大玉トマトのサンロード。そろそろ終わりですね。梅雨明けと同時にトマト撤収になりそうなので、摘心位置はここで正解だった。

f:id:comeliness:20210711153149j:plain

 

 なかなかワイルドなトマトに仕上がっている。後半から草勢強くなって、肥料やってないのにぐんぐん大きくなりました。

f:id:comeliness:20210711153154j:plain

f:id:comeliness:20210711153200j:plain

 

 ミニトマトの甘っこにオオタバコガ発生。甘っこは流石に実割れが多発していて厳しい状況。あと少しなので頑張ろう。

f:id:comeliness:20210711153204j:plain

 

 丹波黒。株間は広めの50cm。

f:id:comeliness:20210711153212j:plain

 

 スイカ。微妙な大きさ。収穫まであと19日で、今5kgあるかないかくらい。最終8kgいきたいけど無理かな。形はいいと思う。

f:id:comeliness:20210711153221j:plain

 

 秋作スイカの苗を外に出してたら、夕立が降って完全に水没しました。根っこ死んでたら……どうなるかな。接ぎ木するから、生きてさえいればギリギリなんとかなる気はするけど。秋作は時間がないから危ないんだよな。とりあえず、駄目だった時のためにマクワウリの苗をたくさん作ってます。マクワウリしか信用できない。

 今植わってる、実がなってるスイカの蔓を、台木に接ぐっていう手もあるかな。まだウイルス感染してなさそうだし、台木多めに播いてるから、試しにやってみようかな。穂木の勢いが強すぎると台木が置いていかれる可能性があり、勢いが弱すぎるとうまく接げない可能性がある。切って水に挿した状態で呼び接ぎするか。

 その夕立でトウモロコシも倒されました。交配中は一番倒れやすいタイミングらしい。まあ折れなければいいかな。

 

 昨日は34℃くらいで晴れたけど、メロン萎れませんでした。これなら梅雨明けても大丈夫そう。

 

 パイナップル。7月下旬頃に収穫になると予想。メロンもスイカもマクワウリもトウモロコシも7月末に集中してとれるので大変な事です。収穫期の分散を意識してたのに、結果的に全部重なるっていう。

f:id:comeliness:20210711153226j:plain