ブログ

ブログです。

今日の菜園

 かなり暖かくなりました。今年も平年より気温高い。ソラマメが開花してます。ちなみにこのソラマメは去年に自家採種したものです。

f:id:comeliness:20210325204011j:plain

 

 既に着莢している。何者かが茎を根本から食べていて、何本か駄目になりました。まあソラマメは気楽なのでいいですね。

f:id:comeliness:20210325204027j:plain

 

 イチゴも花盛りです。3月になってから咲いたものは着果して肥大もしてきてる感じだけど、1月2月に咲いたものは着果はしたけどなんか肥大を諦めてるような感じで不穏です。花芽分化した株からは次々に花房が出てきてる、花芽分化してなかったっぽい株はランナーしか出てこない。今のところ6割くらい花芽分化確認してるので、ちょっと打率が悪いけどまあ半分以上は出てくれたのでよかった。実生なのでタイミングが合わないとうまくいかないのかもしれない。来年もイチゴやるかどうかは未定だけど、やるとしたらこの中からよさそうな株を選んで増殖します。

f:id:comeliness:20210325204039j:plain

 

 気温が高いからか、育苗中のトマトが予定より早く定植になりそう。あまりにも早いやつは既に屋外に置いて遅延させてますがもうすぐ開花します。品種はサンロード。草勢が極めて強いという説明通り、やばそうな感じなので施肥量は気をつけたい。まだ外気温では着果が危ないので、屋内で着果させてから定植しようかな。

 メロンとスイカはやや徒長しました。限られた育苗スペースでトマトが茂りすぎて光量不足になったかもしれない。10日以上前に接ぎ木しましたが、まだ成功したかどうか確認できていない。呼び接ぎで、穂木の根本を切って萎れなければ成功という話だけど、自分としては接ぎ木失敗していたらそのまま自根で育てたいから、それができない。メロンの種まきは4月上旬くらいまでならまだやり直しが利くので、今のところ様子見です。

 

 レタスもやってる。肥料が足りてるかどうか微妙。

f:id:comeliness:20210325211740j:plain