ブログ

ブログです。

5月収穫のトマト

 ミニトマトの甘っこ。まだ1段目ですが味が濃くて美味しいです。この品種は甘っこという名前ですが、むしろ酸味が強いのが特徴らしい。これからどんどん収穫できるぞ〜。

f:id:comeliness:20210530233216j:plain

 

 トンネルもマルチも無しのプランター栽培で5月末にミニトマト収穫できました。4/1頃に開花して定植だった。これトンネルで保温すれば3月定植で5月中旬頃に大玉トマトを収穫できそうな感じなので、来年やってみたいつもりです。

 特に、1段で摘心して密植する低段密植栽培をトンネルでやれば、5月中に収穫して撤収できる(もしかしたら2段目もいけるかも)ので、普通のトマト栽培と組み合わせれば収穫量の分散になるし、後作で色々できるしでよさそうだなと思ってます。3月開花ではトマトトーン使わないと着果できないけど、面倒なので単為結果性の品種を使おうかなとか考えてる。育苗の手間が増えるのがデメリットだけど、3月定植なら他の夏野菜の苗はまだ大きくなってないから、育苗スペースの奪い合いにはならずに済む。あとは、エグい遅霜が来る時は、一晩だけ頑張ってトンネル内を保温する事も考えられる。

 

 ハウスとかない家庭菜園でスイカを5月に収穫できるかどうか。流石にスイカは厳しそうですね。6月上旬なら色んな裏技を使えばいけるか。農家がトンネルを加温する事はないんだけど、家庭菜園なら趣味だから、なんか変な事をやって頑張るという事は可能なんですよね。例えば、家の屋根(壁の方がいいかな)に太陽熱温水器を設置して、その熱で庭のトンネルを保温するとか。色々考えていこう。