ブログ

ブログです。

降雹被害が発生

 ついにやられました。カボチャは葉がボロボロに。

 

 トマトは70%くらいの実が消失。葉や芽も消し飛んでいて、茎も傷だらけ。ただし、うちの被害はまだマシな方で、近くの地域では完全に栽培終了してしまっているトマトも見受けられました。朝になっても雹が地面に積もってる地域もあった。

 

 大玉トマトは実が全て消失した株もある。葉が根本から折れていたり、どうやら瞬間的には(この地域における)台風以上の風が吹いたみたいで、マジで竜巻じゃなくてよかったなと思う。

 

 スイカは蔓がズタズタに千切れていて、ただでさえコガネムシに根っこ食われまくっていたところなので、もはや栽培終了に近い状態ですが、他に植えるものもないので……。交配は1ヶ月くらい遅らせる必要がある。今年もスイカ全滅か?

 

 メロンは雹の直撃を免れ、葉が少し破れる程度で済みました。直撃してたら完全に終了でしたね。今回はラッキーだったけど、今後の事を考えると対策しないとやばそう。