ブログ

ブログです。

もう夏

 今日は最高気温28度くらいになりました。いよいよ夏だな。

 スイカの苗。もういつでも植えられます。今日植えようかと思ってたけど、支柱の配置とか考えてたら時間がなくなりました。明日植えよう。定植予定地を掘り返してコガネムシ幼虫30匹くらい捕まえました。ダイアジノンは信じない。

f:id:comeliness:20220410152234j:plain

 

 メロン。右から、ヒーローオブロッキンジ、アールスフェボリット純系、エテルナ。エテルナが10日早く蒔いたけど、肥料不足などで追いつかれましたね。発芽初期に肥料不足だと子葉が伸びなくて、本葉と違って回復せずやがて枯れるんですよね。favoriteのカタカナ表記がいまだに覚えられない。あと1週間くらいで定植かな。今年はメロン大量に植えるのでぼんやりしています。

f:id:comeliness:20220410152240j:plain

 

 里芋を育苗してる。もう植えましょう。

f:id:comeliness:20220410152248j:plain

 

 タマネギ。小さいけど一応成長してる。立ち枯れみたいなのが一株だけ出ました。今のところべと病っぽさはないけど、この小ささで病気になったら終わりなので、ちょっと防除もしていきます。

f:id:comeliness:20220410152253j:plain

 

 カブ。太り始めてきた。ここから早そうだな。

f:id:comeliness:20220410152259j:plain

 

 レタス。爆速で成長してる。もう1週間後には収穫になりそう。こういう野菜を春に作るのが一番楽しい。トンネルなしの透明マルチで、1月播種で3月頭定植で4月中下旬収穫になる。これでも日当たり悪い方だからなあ。

f:id:comeliness:20220410152304j:plain

 

 植えてはいけないけし。植えてないけど植わってる。花として結構好きなんですよね。

f:id:comeliness:20220410152310j:plain

 

 じゃがいも、インカのめざめ。1個だけ植えてみた。増えたら秋にスイカの後作に植えようかなと思ってる。秋のジャガイモは難しいと言うけど、他の野菜の秋作と比べたらマシな方なんじゃないかと思ってる。秋に作りやすい野菜なんてない!

 インカのめざめは栗みたいで美味しいけど収穫量が極めて少ないのが欠点。暖地で作るならデジマという品種が味のよさと収穫量と耐病性で優れていて作りやすいらしい。どちらも休眠が短い品種で、春作で収穫した芋を秋作に使えるから、自家増殖向き。インカのめざめの収穫量に絶望したら来年はデジマにします。

f:id:comeliness:20220410152317j:plain