ブログ

ブログです。

メロン植えた2(ツー)

 隔離栽培のメロン植えました。天気がずっと悪くて遅れたけど実際今くらいでいい気がする。10日前に植えても全然変化ないし、その間アブラムシ飛んでくるから早植えはよくない。11株ある。

 

 純系アールス。根っこ終わってる。来年は育苗をもっとちゃんとやりたい。純系なので、これから病気のリスクが今まで以上に厳しいものとなってきます。

 

 ヒーローオブロッキンジ。これも根っこ終わってるけど、品種的にアールスより少し強い気がする。今のところ全体で一番マシ。白肉で味がいいらしいので、ニューメロンと掛け合わせて白肉プリンスメロンを作ってみようかなと考え中。

 

 スイカ。寒かったけどジワジワ伸びてる。もう摘芯してあります。台木の親和性は今のところ問題なく、低温伸長性を発揮してくれてると思う。ネコブセンチュウにも強いので、あと心配なのは高温期にどのくらい弱るかですね。

 

 しょぼいイチゴ。味はいい。来年は真面目に半促成栽培しようかなと思ってる。って去年も言ってたっけ。

 

 ソラマメ。そろそろ収穫。なんかハダニが潜伏してやがるので早めに切り上げたい。

 

 カブまだあります。そろそろ空けてスイカ植える予定。