ブログ

ブログです。

ブログ

 イチゴが熟してきました。カスみたいな花しか咲いてないので、大した収穫にはなりませんが。イチゴは春の収穫を捨てて、晩秋にトンネル栽培して頂花房だけ収穫するっていう手もあるなと思い始めてる。1月には終了して撤収し、3月にはトマトなど植えるという。

 

 ソラマメ。一番下の莢は採種用に残します。上の莢を採種用にしてはいけません。

 

 カブ。トンネル無しの透明マルチで50日で収穫になりました。早い。柔らかくてうまい。クソでかい謎のイモムシが葉と根を食べてたので逮捕しました。カブは生育遅れでもカブとして収穫して、期日に撤収できるからいいね。カブは本当に今一番ハマってる野菜。

 

 レタス。大きくなりました。品種は極早生のしずか。

 

 スイカ。寒いから縮こまってる。たぶん根っこは普通に伸びてると思う。