ブログ

ブログです。

ブログ

 9/27に収穫した甘湧3.4kg。小さいけどうまかった。

 

 謎のイチゴできてた。

 

 イチゴの苗も植えました。全部やよいひめ実生で20株くらいある。イチゴ栽培マジでだるいけど来年は100株くらい作ってみようかという考えが少しある。

 

 ミニトマトが僅かにできてる。小さいけど味はめちゃくちゃ濃くてうまい。味と香りが上等なイチゴになってる。夏もこればっかりだったらいいんだけどな。

 

 ピーマンは大量にある。100個くらいなってて食べきれないから放ったらかしてる。熟すまで積算温度1300℃だから、11月中には9月上旬までに咲いた分までしか完熟はしなさそう。でもピーマンは未熟でも食べられるから偉いね。

 

 ホウレンソウは次々と消えていってる。この写真の時点で地上部が平気そうでも根っこ消えてるものがあり、数日後にはかなりの歯抜けになってた。ホウレンソウも移植栽培して初期生育を稼がないとコガネムシ幼虫の被害が厳しいな。

 

 丹波黒枝豆はぼちぼち収穫期になりました。太りが微妙だけど虫食いは比較的少なめ、と思わせて地味にいるので危ない。たぶんもう何匹も食べてる。