ブログ

ブログです。

暖かくなってきました

 しょぼいハウス内で育苗中のトマト。接ぎ木は全部成功して、本葉4〜5枚の状況。既に半分くらいの株は蕾が見え始めてる(節がちょっと低くて7枚くらいで着いてるっぽい)。ハウスだから日当たりがいいので徒長せずいい感じ。4月上旬には定植できるかな。

 

 ブランデーワイントマト。ポテトリーフがフワフワでかわいい。10株ある中で1株だけ葉がポテトリーフではないものが出現して、おそらく交雑してる株なので、試しに育ててみてどんな実がなるのか見てみます。交雑してポテトリーフでなくなるという事は、ポテトリーフは潜性遺伝なのかもしれない。それならポテトリーフであれば交雑していないという事なので、苗の時点で交雑の有無を判断できて嬉しい。

 

 しょぼいハウス内に植えてあるレタス。老化苗にしちゃったけどだいぶ回復してきた。

 

 イチゴよつぼし。本葉が大きくなってきた。ゆうべにの株の一部が謎の病気で枯れていて、なんだかわからないけど一部だけなので今のところOK。必要数が確保できる範囲内であれば病気で淘汰された方が嬉しい。怖いけど。

 

 開花中のイチゴは、なんとハクサイダニのちっちゃい赤ちゃんが大量発生しており、今のところ大した害は見られないけど、吸ってるのは確実なので晴れたら薬散します。成虫が歩いてきて卵を産んだんだと思う。ハクサイダニはイチゴが好きなわけではなさそうで、居着くよりは引っ越したそうに歩き回ってるけど、他に食べるものがなくて仕方なくイチゴにいるんだと思う。

 

 種から育てたペピーノ。だいぶ大きくなってきた。そろそろ一部はピーマンの台木として接ぎ木しないと。どのくらい収獲できるかわからないけどペピーノも普通に露地で育ててみる。

 

 あとはスイカとメロンの種まきました。スイカは味きららtype2と大金星とひとりじめ、メロンは純系アールスとか。今年はメロンも接ぎ木してみる。