ブログ

ブログです。

トマト定植

 トマト40株植えました。今年のトマトは過去最多。品種が多いから生育にバラつきあるけど、面倒なので全部同時に植えました。開花数日前くらいのものが多い。

 トマトは全部接ぎ木してあるんですが、自根の苗と比べると葉色が濃くて徒長せずガッチリした感じの苗になっていて、よさそうな感じですね。窒素が欠乏しかけてるはずなのに全然平気そうな見た目なので逆に心配だったりもするんですが。根っこの質がいいんだろうな。

 写真のものはサンロード固定系統3号。サンロード固定系統は4種類あって、1号が最も早生で既に開花してる。2号が一番遅くて、3号と4号は中間。今のところ1号と4号がよさそうな感じ。今回の栽培で1系統に絞って固定化を完了させる予定。

 

 スイカの接ぎ木した苗。ちゃんとくっつきました。呼び接ぎよりも割り接ぎの方が自分的には楽ですね。

 

 メロン。他の作物で忙しいからメロン放置気味だけど、ちゃんとしないとなあ。