メロン新芳露。13日目でこのサイズなので、なかなかデカくなりそうな気配があります。7月上旬収穫予定。これから暑くなるらしいのでネット出なそうだな〜。

しょぼいハウスのアールスメロン。しょぼいので保温力が弱く、トンネルより大幅に遅れてます。あといよいよ天井に穴があいて雨漏りし始めました。あと生育不良の2株を引っこ抜いたらネコブセンチュウにやられてました。などの問題はありますが、それ以外はいい感じです。
最近暑くなってきたので葉っぱが一気に大きくなって、結果枝もそこそこいいものが出てきそうな雰囲気がある。ネコブセンチュウがいるので草勢強めに管理したいところ。コガネムシの幼虫被害は今のところなさそうだけど、キュウリとスイカは思いっきりやられてました。地植えはこれだから収穫期に至るまで草勢強めにせざるを得ず、それで果実品質を高めづらいのが欠点なんですよね。ただ水やりなどは楽でいい。

トマト。サンロードの自殖後代。そろそろ固定されてきてると思われるので、オリジナルの固定種になったんじゃないでしょうか。果実の肥大性と食味に優れるが、花房が飛びやすく花粉の稔性が弱いのが欠点。花粉の出やすい品種か、単為結果性の品種と交配して改良したいところ。

イチゴ。鉢上げしました。うた乃後代。10.5cmポットに2株ずつ植えてます。選抜用に株数が稼げる。今年の実生苗はどの系統も似たような外観なので混ざらないように気をつけないと。定植まであと3ヶ月ですね。時間の流れ早い。

挿し木から2年目のイチジク、LSU champagneです。蕾らしきものが出てきた。LSUシリーズの中で一番美味しいという説があるので楽しみなところ。去年1年目で蕾できたメアリーレーンはたぶんまだ出てない。なんでや〜。


ジャガイモ、男爵芋。1株で850g収穫できました。まあまあだね。理想は1000g。やっぱり味は男爵が一番安定感ある。

種子繁殖バレイショ品種、プチじゃがの花。種が欲しくて育ててるんですが、今のところ着果した感じはない。花粉がなさそうな感じ。無理なんかな〜。そもそもジャガイモの着果をさせる方法がよくわからなくて、電照とかが効果あるのならやりたいんですが、どうなんですかね。
ホッカイコガネという品種が自然着果しやすいらしく、家庭菜園で採種して実生栽培してる人もいるので、来年はホッカイコガネもやってみようかな。種子繁殖品種とするにはイチゴと同様に弱勢を回避しなければならないので、異なる由来の系統を交配してF1品種とする必要がある。つまり、着果しやすい品種を最低でも2種類は用意したい。

非結球レタスのハンサムグリーン。パリパリ食感で美味しいです。かきとり収穫がしやすいので、玉レタスより使いやすくていい。玉レタス美味しいけど、収穫したら急いで食べなきゃだから大変なのよね。
