ブログ

ブログです。

あけおめ

 あけおめでした。初詣は行きません。行ってもいいんだけど。じゃあ数ヶ月後行きます。酢蛸(北関東の正月の定番)は食べました。去年は御粗末様でした。全てに失敗した、クソまみれで惨めな一年でした。終わってくれてせいせいしました。俺はお前を忘れないぞ2017。憶えてろよ。今年はですね、頑張っていきたいですね。2018年の目標、「頑張る」です。なんか2018年になったっていう実感があまりない。自分自身の自我の実感もあまりないくらいだからあれだけど。俺、感情がねえんだ。

 具体的には、ひとつ、夏になったら北海道に行きたい。いつか住みたいから、旅をして色々見ておきたい。まあ夏はいいけど。冬もいずれ。冬は本当にやばいからね。-20℃が普通にあるような地域。やばすぎた場合、冬だけ渡り鳥よろしく南下して越冬するという手もある。伊豆諸島とかね。あんまり風が強いところも嫌だけど。紀伊半島とかかな。

 あとは、ロシア語とアラビア語の勉強をする。去年、やるやると言って全くやらなかったので。今年こそやります(やらない)。英語も、もうちょっとできるようになりたい。未だに高校レベルの単語でわからないやつがある。あと日本語。見ればわかるでしょこのブログ。もうちょっとどうにかしてください。しかし、今年やるといった場合、それって今日なんだよな。今日やるかどうかなんだよ。でもそれはさ……。(そして来年へ)

 あとは……魚を釣りたいね。リールとロッドを自作しようかしらとずっと考えてて未だに作らないので、今年こそは(作らない)。ただ、設計はだいぶ煮詰まってきてるので、もう本当に作れると思うけどね。作らないのかなあ。何なんだろうな。あらゆる事が、毎日進歩し続けていて、永遠に到着しない。挫折なんてない。達成の前に寿命があるだけ。

 鴨を撃ちたい。今年というより、この冬。二月までが猟期だから、そろそろ本気出さないとやばい。夏の間は、早く猟期にならないかなと思ってて、いざ猟期になったら、出猟しねえんだわ。

 蒸気機関を作る。これは重要です。そして、その蒸気機関を乗せて走る船も作る。この船で、夏は北海道まで行きたい。あと七ヶ月。絶対間に合わない。蒸気機関が間に合わない場合は、帆船で北海道まで行く事になります。帆船も悪くはないんだけど、内陸部は風が吹かない(特に夏は平均風速3mps以下!)から使いにくい。風速10mpsあれば、時速60km以上出せるんだけど、風任せでは困る。風向は大きな問題ではない。正面からの向かい風でも風速以上で進める。風速が重要。

 あとはまあ細々した予定みたいなものが幾つかあります。今年は、やる事いっぱいだけど、やりさえすればいいような事ばかりだから、まあ平和で幸せな一年です。来年になると、やった結果が重要になってくる。命懸け。食うか食われるか。全部自分でやる。俺はそのように生きると決めたのだ。そして、五年後くらいには、稼ぐものは稼ぎ尽くして、安定してのんびり暮らせているか、より多くを稼ぐためにきわめて難しい仕事をしているかのどちらか。まだどっちになるかわからない。のんびりしたいのが今のところの気持ちだけど、しかし地上に楽園はない。