ブログ

ブログです。

枝豆収穫

 3/15播種の枝豆、湯あがり娘を収穫しました(数日前から収穫していましたが)。トンネル無しでもわりとうまくいきましたね。定植後に積雪があったのも平気でしたが、来年はちゃんとトンネルにします。今日の収穫は30莢で120g、これから1ヶ月くらいは枝豆の収穫が続く予定です。枝豆は茹でるよりフライパンで蒸し焼きにする方が香りが強くていいと思う。しかしこれはまだ序の口で、枝豆の本番は晩生だね。

 トマトも収穫しました(数日前にも収穫しました)が、尻腐れ果です。尻腐れだから熟すのが早いやつ。味はいいけど、食べられるところが少なくて困る。尻腐れでない実は7月になってからかな?尻腐れ果は程度にもよるのかもしれませんが積算温度800℃くらいで完熟になってる感じです。

f:id:comeliness:20200624205807j:plain